国が「ら抜き」言葉は間違いではないと認めたぞ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1476663916/
1 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:25:16.13 0.net
広がる「ら抜き」、間違いではない? 国語の世論調査
ら抜き言葉が浸透 「出れる」が「出られる」を上回る
■いちからわかる!
アウルさん 「ら抜(ぬ)き」言葉を使う人が多いって?
A そう。先月発表された文化庁の「国語に関する世論調査」で、「今年は初日の出が見れた」「早く出れる?」といった言葉を使う人の割合が
初めて、「見られた」「出られる」を使う人を上回った。特に「見れる」は10代(16〜19歳)の8割近くが使っていたよ。
ア 「ら抜き」は間違(まちが)った日本語じゃないの?
A 「ら抜き」というのは、可能の助動詞(じょどうし)「られる」の「ら」が脱落(だつらく)した状態のこと。1995年の国語審議会(しんぎかい)で
「改まった場での『ら抜き言葉』の使用は現時点では認知しかねるとすべきであろう」とするなど、「乱れた日本語」とされてきた。でも、「ら」を
抜くことで尊敬(そんけい)や受け身の意味ではなく「可能」の意味だとわかりやすくなる。合理的な変化とみる人もいるんだ。
ア 誰(だれ)が調査を?
A 文化庁が調査会社に委託(いたく)している。95年から続く。文化庁によると、国家が継続的(けいぞくてき)に国語の変化を観測(かんそく)
している例はほとんどない。文化庁の担当者は「国語が大きく変わっていく過程をデータで目撃(もくげき)できるのは貴重だ」としている。
ア 言葉も時代と共に変化するということだね。
A その通り。今回の調査では、ほかに「絵文字」を使うことがある人は56%に上るといった変化もあった。もう一つ目立ったのが、敬語への
意識。「伝統的な美しい日本語として大切にされるべきだ」と答えた人が64%で、「新しい時代にふさわしく、簡単でわかりやすいものである
べきだ」の26%を大きく上回ったんだ。97年度調査では、ほぼ同じだったんだよ。
ア 「美しい日本語」への意識が高まっているんだね。
A でも、全体の3割、10代の半数以上が「感動や共鳴(きょうめい)を与(あた)えること」の意味の「琴線(きんせん)に触(ふ)れる」を、
「怒(いか)りを買ってしまう」の意味だととらえていたんだ。美しさも大事だけど、コミュニケーションに食い違いが生じない言葉遣(づか)いも重要だ。
http://www.asahi.com/articles/ASJB35JQ8JB3UCVL019.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20161016001232_comm.jpg
10 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:31:46.91 0.net
尊敬・使役と区別できるから合理的って言われてるね
18 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:39:17.19 0.net
>>10
使役は元々させるだから別だよ
22 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:41:07.57 0.net
ネットの書き込みは基本口語だろ
27 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:42:24.17 0.net
>>22
基本口語
名詞並べるのやめろ気持ち悪い
32 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:44:11.10 0.net
静岡では
食べ れる ら
と前部でら抜きして後部に付ける
言いにくいかららを抜いたけど申し訳ないから最後に付けるという
律儀な県民性が見え隠れする
38 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:46:27.68 0.net
>>32
文末のらは可能のらじゃないだらw
36 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:45:45.93 0.net
喋ってる人間はら抜きなのにテロップでは「ら」を入れるのやめろ
NHKきもすぎ
65 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:07:58.00 0.net
>>36
NHKだけじゃないだろ
45 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:55:52.00 0.net
全然大丈夫とか否定じゃない時の全然も使用OKになったんだっけ?
47 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:57:08.85 0.net
>>45
それは公式に駄目になった時期がない
46 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 09:56:53.75 0.net
関係ないけど
出(だ)させてもらうに違和感を覚える
出(で)させてもらうだろ
49 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:00:10.34 0.net
>>46
「出(で)す」という動詞はないので君が間違っています
50 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:00:44.28 0.net
>>1
シャんQのてだつんく♂
みたいなことか
59 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:05:29.99 0.net
ら抜きより「なります」のほうが気になる
レストランでハンバーグになりますって持ってこられてもうハンバーグになってるだろって思った
63 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:07:12.85 0.net
>>59
将軍の〜御な〜り〜
と同じ
間違いではない
66 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:08:00.73 0.net
>>59
それは文法的な問題より日本人が直接的・断定的表現を嫌うことが生んだ誤用だろうね
79 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:21:50.84 0.net
知的に話を進められないから罵倒に逃げるんだろうなあ
81 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:23:37.85 0.net
>>79
空気が悪くなるからイライラするのはやめろ
83 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:24:35.61 0.net
出られんの?って東京だと出られるの?だけど関西だと出られないの?だな
85 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:27:33.64 0.net
>>83
へーー
それ面白いな
88 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:29:16.44 0.net
方言の話になってるな
92 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:32:38.25 0.net
>>88
ら抜き論争は世代間の対決じゃなく標準語と方言の対決でしょ
90 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:30:01.04 0.net
出られるの?の意味で出られんの?ってキモくて鳥肌立つな
91 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 10:31:33.81 0.net
>>90
東京だと普通だからきもいの気持ちがわからない










