米当局がVWに続きポルシェとアウディにも不正ソフトと発表!両社は反論でNOx問題は長期化か


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1446682579/ 
 
1 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 09:16:19.34 0.net 
  アメリカの環境保護局は「ポルシェやアウディのディーゼルエンジンにも不正ソフトが入っており、最大で規制値の9倍に達するNOxを出す」という発表を行った。  
   
  これまでVWは旧世代の2リッター4気筒ディーゼルの不正ソフト仕様を認めていたものの、尿素水タイプの排気ガス処理装置を使う新世代の2リッター4気筒ディーゼルや、3リッターV6について問題なしとしてきた。  
   
  この発表を受け、ポルシェもアウディも「不正ソフトは使用していない」というリリースを出している。  
   
  一体どうなっているのだろうか?双方の発表が正しいとすれば、考えられることは一つしかない。  
   
  日本でもカタログに表示するJC08モード燃費を計測するための対策を行ってます。御存知の通りJC08モードは走行パターンが決まっているため、大半の日本車がJC08モード用のセッティングを行っている。  
   
  具体的に書くとJC08モード計測パターンの減速時は上手く燃料カット領域に入るようしたり、ギア比もJC08モードの加速と速度域に合わせたりしている。  
   
  したがって走行パターンを少しでも外すと、簡単にカタログ燃費から5〜10%程度燃費が落ちてしまう。こういったセッティングを行っていない輸入車は、カタログ燃費と実燃費の乖離が少ないワケです。  
   
  ちなみに、JC08スペシャルは違法じゃない。もちろんアメリカも同じ。  
   
  法律では、別個のプログラムを持つことを禁止している。別個のプログラムを大学入試に例えれば「替え玉受験」です。通常使うプログラムでなく、テスト用プログラムに切り替えるワケ。  
   
  一方、JC08スペシャルは本人が受験するから違法とならない。ただ事前に試験内容分かっているため、そこだけ入念に学習して合格点を取れるようにしているのだった。  
   
  日本の場合、カタログ燃費が素晴らしく良く、実燃費は65〜70%という状況でも皆さんは怒らない。けれどアメリカだと「ズルい」ということになる。したがって、アメリカのカタログデータは極めて実燃費に近い。  
   
  このあたり、ポルシェやアウディだって解っているから、燃費に関しちゃ実燃費に近い数字をカタログに載せている。  
   
  けれど排気ガス規制となれば、カタログに数字が記載されない。  
   
  ここまで読んだら「なるほど」と理解していただけただろう。JC08スペシャルのようなプログラムを排気ガス試験用に組んだ可能性が大きいということです。  
   
  ユーザーは全く解らないため、気づかない。そもそもユーザーにとって不利益無し。でも排気ガスを減らしたいというアメリカ当局からすれば、燃費と同じで「ズルい」ということになる。  
   
  この件、長引くと思います。  
   
  [Text:国沢光宏]  
 
 

 
15 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 10:21:45.79 0.net 
  >>1  
  国沢はヨーロッパ車はカタログより実燃費が良いとか言ってたな  
  本当に胡散臭い奴だ  
 
17 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 10:22:42.80 0.net 
  もう電気や水素に移行すればいいだけの話  
 
18 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 10:26:32.75 0.net 
  >>17  
  その技術が無いのがVW  
 
19 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 10:27:09.47 0.net 
  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151104-OYT1T50106.html  
  CO2排出量でも不正、対象80万台か…VW  
   
  http://response.jp/article/2015/11/04/263587.html  
  スズキ社長、VWのディーゼル「使わせてもらえなくて良かった」  
 
26 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 10:53:28.55 0.net 
  >>19  
  使わせるわけにはいかなかったんだろなw  
 
35 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 11:02:20.93 0.net 
  ドイツ国民はともかく他のEU国民が  
  ディーゼルによる環境汚染になぜ怒らないのかが分からない  
 
41 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 11:10:46.65 0.net 
  >>35  
  結構怒ってるよ  
  特にパリなんか光化学スモッグが頻繁に出るほど汚染がひどい  
  日本の高度経済成長期並に大気汚染が進んでる  
   
  大気汚染が進んでるから規制をどんどん厳しくしていったんだけど  
  なぜ規制を厳しくしてるのに大気汚染が減らないのかと話題になったところに  
  今回のディーゼル不正が暴かれた  
   
  かといってディーゼル詐欺の期間が長かったために普及しすぎていて  
  叩きたいんだけど俺もディーゼル乗ってんだがどうするんだって感じ  
 
44 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 11:14:26.94 0.net 
  アメリカが中国と変わらないのはこういうことをやるから  
 
48 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 11:22:42.85 0.net 
  >>44  
  詐欺犯を擁護するの?  
 
57 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 11:53:09.95 0.net 
  >>48  
  オメデタイ脳みそしてるわ  
 
60 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 12:02:39.05 0.net 
  >>57  
  日本企業はアメリカの厳しい基準をクリアして輸出してますがw  
 
63 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 12:05:28.05 0.net 
  >>60  
  エアバッグちゃんと作れよ  
 
47 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 11:18:50.60 0.net 
  ディーゼル車戦略、変更せず=VW不正の影響は限定的—BMW幹部  
   
   ドイツ自動車大手BMWのペーター・シュバルツェンバウアー取締役上級副社長は、同業フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題でディーゼル車のイメージ悪化が懸念される中、「わが社のディーゼル車戦略に変更はない」と明言した。  
   4日までに東京モーターショー会場でインタビューに応じた。  
   同氏は「わが社は決して車のソフトウエアを操作していない」と断った上で、「欧州の二酸化炭素(CO2)排出規制は厳しく、ディーゼル技術を取り入れなければ基準を達成できない」と強調。  
  「ディーゼル車はBMWブランドの欧州販売の80%、世界販売の38%を占めており、わが社の中核技術だ」と述べ、従来の戦略を維持する方針を示した。  
   VW問題によるドイツ車全体のブランドイメージへの影響については、限定的との見方を示した。  
  震源地となった米国ではディーゼル車の販売がある程度落ち込む可能性があるものの、「(イメージ悪化の)証拠は今のところない。わが社の10月の受注状況も良好と聞いている」と説明した。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000115-jij-eurp  
 
49 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 11:23:42.23 0.net 
  >>47  
  戦略変更せずってかわそうなことを書いてやるなや  
  他に戦略ないんだぜ  
 
59 名前:111-90-56-146.koalanet.ne.jp@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 11:58:11.33 0.net 
  他のヨーロッパ車や韓国車の方が不正しまくりだと思うが何故かそっちは攻撃しないんだな  
 
66 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 12:10:32.23 0.net 
  >>59  
  買い替えできない貧乏人?  
 
70 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 12:12:44.12 0.net 
  >>1  
  当Webサイトの内容を2ちゃんねるに●/引用した方は民事訴訟の対象になります。  
 
81 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 12:37:38.41 0.net 
  ヒトラーが作った会社だってNHKが映像まじえてVWの不正特集やってたよ  
  NHKはキチガイだね  
 
83 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 12:44:58.88 0.net 
  >>81  
  やっぱりキチガイなんだね  
 
94 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:16:11.74 0.net 
  VWをヒトラーが作ったとしても  
  そのことでVWを叩くからキチガイって理解できないんだな  
 
95 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:19:56.65 0.net 
  >>94  
  ほう。VWが叩かれることやってないとでも?  
 
96 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:24:07.99 0.net 
  >>94  
  ヒトラーがVWを作ったという事実を言ったら  
  何で叩いてる事になるんだ?  
 
99 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:29:52.48 0.net 
  >>96  
  参加するなら上から読んでこい  
 



09:40|この記事のURLコメント(0)モ娘 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: