なぜ囲碁や将棋は女性より男性のほうが強いのか

 
15 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:02:17.31 0.net 
  子育て?  
 
19 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 13:03:40.72 0.net 
  >>15  
  あんまりそうとも言い切れないと思うんだ  
 
21 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:05:14.87 0.net 
  脳科学と社会学をかじった俺が解説してみよう  
  女の脳はマルチタスク型  
  男の脳は集中型  
  これは昔から女は育児を男は狩りを担当していたため  
  女は集団で連携をとって子供の世話をしながら壺を作ったり網を作ったり内職しながら料理をしながら…と色んなことをする  
  →女のコミュ障は少ない  
  男は狩りをするため獲物に一点集中しなければ命が危ないので周りのことはあまり気にしない  
  →集中力がある  
  また子供はいきなり腹が減ったりいきなり用を足したり…といきなりが多い  
  →女は臨機応変な対応ができる  
  動物はある程度動きのパターンが決まっている  
  →男は相手の次の動きを読むのが得意(だから将棋など強い?)  
   
  たとえば料理だけに集中できるコックや板前には男が多い  
  しかし洗濯機を回してる間に下ごしらえをして洗濯を干し料理を作って煮込む間に子供にミルクを与え料理を仕上げて洗濯をたたんで…というような沢山のことをしなければならないとなると女が得意  
  (料理だけ、洗濯だけ、育児だけ、ならおそらく男のほうが集中してやれる)  
   
  おわかりでしょうか?  
 
23 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 13:06:25.80 0.net 
  >>21  
  納得 ありがと  
 
27 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:09:52.60 0.net 
  >>21  
  一人暮らしした事ないのか?  
  家事なんてそんなに大変な事じゃないぞ  
  毎日毎日同じ事やる精神的な辛さはあるが  
 
33 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:11:42.94 0.net 
  >>27  
  家事が辛くないことと>>21になんの関係がある?  
 
25 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:07:23.60 0.net 
  女性は子育て向いてない人も多いと思う  
  まず気が短い  
  子供に対して人前でブチ切れたりするけど  
  男性でああいうのは少ないと思う  
  積もり積もったものがあったりすると思うし  
  サンプルの人数が違いすぎるけど女性は情緒が不安定すぎる  
 
30 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:10:55.92 0.net 
  >>25  
  実は感情的なのは男のほうが多いんだよ  
  たとえば性欲に負けたり腹が立ったりで殺人してしまうのは男が多くて  
  金目当てとか自分に利益を生むための殺人は女が多い  
  まあ何をもって「感情的」とするかだけど  
 
41 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:16:29.13 0.net 
  >>30  
  どっちかっていうと男が本能だけで生きてて女が感情豊かみたいにみえる  
  そのはなしだと  
 
43 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:17:43.81 0.net 
  >>30  
  それは実行力があるかどうかの問題じゃないかと  
  ようは男は相手より力があるからとっさに●してしまうというか  
  いくら腹が立っても自分より強い挌闘家に殴りかかる男はいないと思う  
   
  喜怒哀楽的なものを感情と考えると(性欲はまた別物と思う)  
  女は明らかに男性よりも感情をあらわにする生き物  
 
34 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:12:51.53 0.net 
  孔明もカクも陳宮も陸遜も女だぞ  
 
64 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 13:31:00.27 0.net 
  >>34  
  食の軍師で「陣をひけい!!」てやってんのおっさんじゃん  
 
37 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:14:08.80 0.net 
  だから同時通訳は女性が多いってな  
  翻訳者や通訳は男女両方いるが  
 
42 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:16:35.13 0.net 
  >>37  
  今までのレスで一番納得したわ  
  確かに同時通訳っておばさんしか見たことないわ  
 
44 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:17:55.35 0.net 
  だって実際いろんな家事を並行してやるなんて難しくもなんともないもん  
 
48 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:20:49.13 0.net 
  >>44  
  だよな  
  家事とか簡単だしわざわざ女と結婚しなくても平気だよな  
  女に家事頼らなくてもいいし  
  親がいればさみしさもないし  
  子供とか別に好きじゃないし  
 
63 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:30:57.69 0.net 
  >>44  
  それ時代の恩恵だから  
  100年でも戻れば子育て一つもえらい苦労だぞ  
 
65 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:31:42.07 0.net 
  >>63  
  それは現代の女性が100年前に戻ってみないことにはなんともいえない  
 
49 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:21:40.10 0.net 
  >>1  
  頭じゃなくて論理思考  
  逆に女と話すときは理屈は全く通用しないし論理思考は嫌われる  
 
53 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:23:07.74 0.net 
  俺には家事のほうが性に合ってる  
  男だけど  
 
56 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:26:04.69 0.net 
  >>53  
  そりゃ女だけど家事より仕事が好きな女もいますし  
 
54 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:23:33.25 0.net 
  なんでこういう話になると意気揚々と「俺は家事ができる!」自慢が始まるんだろう?ww  
 
55 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:24:15.06 0.net 
  >>54  
  女に相手にされてないわけじゃなくて俺は女が必要じゃないだけアピール  
 
66 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:32:14.25 0.net 
  収集癖に関しては男は結構あると思う  
  女のブランドバッグ集めとかは収集癖じゃなくて  
  また別のなにかじゃないかな  
 
68 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:34:24.37 0.net 
  >>66  
  収集じゃないでしょ  
  いくらでも捨てられるし  
 
81 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:41:10.78 0.net 
  囲碁に男女差が少ないのは男性が不甲斐ないんじゃないかね  
  今の日本の囲碁界は中国と韓国に全然勝てないと聞いてるけど  
  それだけレベルが低いんではないだろうか  
  もし日本の男性棋士が中国韓国レベルだったら  
  囲碁においては男女差がかなりあるという事になっていると思う  
 
86 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:48:17.47 0.net 
  >>81  
  韓国の女流すごい強いよ  
  男女差なら日本のほうがまだあるほう  
 
84 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 13:45:03.81 0.net 
  将棋は終盤に一手の価値が高くなっていき最後に絶頂を迎えていきなり終わる  
  これすなわち男の射精と同じ  
  囲碁は中盤に勝負どころを向かえてなだらかに終わっていく  
  これは女のオーガニズムと同じなんだと  
  だから女は囲碁はそこそこ打てるが将棋はからっきしなんだとさ  
 
95 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:18:41.68 0.net 
  >>84  
  それは適当すぎるロジックだなあ  
  だって囲碁よりも  
  将棋と似たルールのチェスにおける女のほうが大成してる人多いから  
 
90 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:06:02.41 0.net 
  囲碁は昔の人のほうが強いんだってね  
  いまだと13段くらいの力があるとかどっかで聞いた  
 
100 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:25:43.86 0.net 
  >>90  
  囲碁は棋譜が残ってるから誤魔化しがきかなくて  
  昔の本因坊の棋譜なんて今のプロ未満の奨励会員からみても  
  笑っちゃうような稚拙な手ばかりらしい  
  まあ昔の人の閃きの蓄積が定石だし  
  それが前提として学んで競い合ってるから仕方ないけど  
 
92 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:13:35.68 O.net 
  競技人口が違う  
  囲碁将棋やる女はあまり居ない  
 
96 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:20:18.23 0.net 
  >>92だと思うよ  
  中学くらいのことを思い出すとわかるけど将棋は男子は8割打てるけど  
  女子はクラスで2人くらいしかルールしらなかった  
 



15:02|この記事のURLコメント(0)モ娘 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: